メニュー

footer logo

header en offheader ch off

header en offheader ch off

「ヤヌスの塔」とは

カテゴリ: 建築デザイン 作成日:2021年04月20日(火)

都心に住む

        「都心に住む」4月号表紙

建築雑誌社からの取材はよく受けるのですが、
一般雑誌、それもマンション専門誌の取材を受けることは滅多にありません。

「都心に住む」という綺麗な装丁(隔月発行)の雑誌の取材を受けたのは去年のこと。

その特集は「集合住宅の名作30選」ということで個性的なマンションを
取り上げる企画とのことでした。

早速設計担当と現場担当に出席願いインタビューに応じたのですが、
編集さんとライターさんはいずれも若い女性の方。

デザインやカラーの設計趣旨を述べ、秋葉原の立地と都会側の円弧状ファサードと
下町に向いたファサードの2面の写真をメインに据えることとしました。

そして初校、二校を経て2月26日に発売となりました。

隅田川的ビフォーアフター

カテゴリ: 建築デザイン 作成日:2020年11月30日(月)

①かみそり堤防

近年の豪雨で千曲川や球磨川・最上川が氾濫し各地で被害を受けた日本。
大河川、中小河川の堤防についてにわかに越水や決壊のニュースが流れました。
堤防未整備のところや河川が合流したところ、川幅が急に狭くなったところから
決壊が起きたようです。

 

ここ隅田川のほとりにはいわゆる「カミソリ堤防」が残されています。

蓼科山荘 改修完了

カテゴリ: 建築デザイン 作成日:2020年06月30日(火)

新緑

南蓼科に事務所の保養所(山荘)があります。

先日旧館の水回り改修工事が完了しました。

 

弊社が設計に携わった某ホテル客室と同じ輸入品バスタブを設置し、
天井は桧張りで桧の香りがこもる気持ちの良い浴室になりました。

 

新設した浴槽縁の窓からは、

ミャンマー 黄金の夢

カテゴリ: 建築デザイン 作成日:2020年03月02日(月)

18 シェッタゴン

日本では竹山道雄の小説「ビルマの竪琴」で有名なミャンマー(旧ビルマ)は
東南アジア最後のフロンティアとよばれています。

ミャンマーは、日本と同じ仏教国でありますが、日本の大乗仏教とは異なる
お釈迦さまの教義な厳密な上座部仏教(テーラワーダ仏教)です。

最大都市ヤンゴン(旧ラングーン)には、シュエダゴンパヤーがあります。

シュエダゴンパヤーは、約2600年の歴史をもつ巨大な金の仏塔です。

仏教徒であるミャンマー人にとって聖なるものです。

インフィニティー

カテゴリ: 建築デザイン 作成日:2019年10月17日(木)

人工の水平線が本当の海の水平線へとずっと続いているさまは
「インフィニティー」と呼ばれており、海沿いのプールや水盤・温泉等を設計する
技法のひとつとなっています。ここハワイ島のホルアロアには隣接して
二つのコーヒー園があります。一つはUCC(上島珈琲店)のコーヒー園で、
もう一つは日本でもおなじみのドトールのコーヒー園です。

19 ドトール水人物は切って

午後のリニュ-アルコンサート

カテゴリ: 建築デザイン 作成日:2019年07月22日(月)

パイプオルガンのファンファーレから始まり本日のプログラムは協奏曲特集。

軽快な語り口のMCと楽団員、指揮者により午後のコンサートのひと時を堪能しました。

 

3年前から設計、監理と続けてきたコンサートホールの舞台設備等改修の仕事が終わり
晴れてリニューアルオープンの演奏会に参加しました。

2004年に竣工し市民から愛されているホールを、音響はじめ吊物、照明、舞台機構を
一新することになりました。

 

 

 

コンサートホール

祝、BELCA賞受賞

カテゴリ: 建築デザイン 作成日:2019年05月30日(木)

令和に入った5月20日、今年度のBELCA賞を受賞しました。
BELCA賞というのは良好な建物ストックの形成に寄与する建物を対象に
1991年以来毎年表彰を重ねてきたもので(公財)ロングライフビル推進協会が
主催するものです。

「ロングライフ部門」「ベストリフォーム部門」の2部門があり、
今回受賞した「サントリーホール」は霞が関ビルや福岡銀行本店、御堂ビル、
そして山梨文化会館と並んで栄えある「ロングライフ部門」5点の一つに選ばれました。

 表彰状 n

こちら編集デスク vol.4

カテゴリ: 建築デザイン 作成日:2019年04月25日(木)

2月に『建築ジャーナル 2月号』が刊行されてから連載している
『こちら、編集デスク』、今回で最終回です。
海外関連の2作品をとりあげます

 雑誌表紙

こちら編集デスク vol.3

カテゴリ: 建築デザイン 作成日:2019年03月28日(木)

2月に刊行された『建築ジャーナル 2月号』の
『こちら、編集デスク』の第三弾です。

今回は、東京以外の3作品をとりあげます。

 雑誌表紙

こちら編集デスク vol.2

カテゴリ: 建築デザイン 作成日:2019年03月07日(木)

2月に刊行された『建築ジャーナル 2月号』は
すでにお読みいただけましたか?
『こちら、編集デスク』2回目は、掲載された作品から
オフィスビル3作品をとりあげます。

 雑誌表紙