メニュー

footer logo

header en offheader ch off

header en offheader ch off

IMA コラム

夏到来

カテゴリ: 趣味 作成日:2022年08月02日(火)

 

IMG 0954

暑いですね。

自粛されていた京都の祇園祭や夏の行事も、
今年は少しずつですが開催されていて、夏の活気を感じます。

夏姿と言ったら浴衣、甚平。

幼い頃にひいおばあさまが私に作ってくれたのを思い出し
私も娘に作ろうと決意!

 

 

ちょっと変わっていて、夏っぽく、華やかな生地を探している中、
出会ってしまったのがブロックプリントの生地です。

 

ブロックプリントとは木版に模様を彫り、
スタンプのように布にインクを押し付けていくインドの伝統工芸。

その歴史はとても古く、起源前にまで遡るとも言われています。

村によって手法や柄の特徴が多少違うものの、

最初から最後まで手作業で行うので、色むらが出たり、柄が微妙にずれていたり。

それもまたご愛嬌。

 

あの柄可愛い、これも素敵と目移りしてしまい、
浴衣が出来上がる前に夏が終わってしまうかも? 笑

 

IMG 0949 IMG 0954

 

(まりあちゃん)