メニュー

footer logo

header en offheader ch off

header en offheader ch off

IMA コラム

九州味紀行

カテゴリ: 趣味 作成日:2012年10月28日(日)
ラーメン

今回は九州の美味しい物についていくつか紹介しようと思います。
素材自体が良い物であるので、シンプルでありながら何度でも食べたくなります。
紹介するお店のあたりに行くことがあれば、是非足を運んでみて下さい。

まずは、九州の玄関口でもある福岡からです。天神駅向かいの大丸のすぐそばにある、
ラーメン店です。じっくり煮込んだ豚骨ベースのスープに細麺がよく合います。
行くと必ず立ち寄る名店です。

阿蘇の焼きとうもろこし。大観峰辺りの露店です。外で焼いているので、雨が降ると焼く炭が消えてしまうので晴れていないと食べられません。野菜本来の甘味が際立ち、香ばしい一品でした。

次は佐賀県呼子のイカ。注文してからさばくため、イカが透明な(しかもまだ動いている)状態で提供されます。その土地ならではの食べ方でした。

その土地でしか食べられない料理や食材はとてもシンプルで人を引き付けるように、建築もその土地に根差したシンプルで美しい建物でなければと感じた食べ歩き紀行でした。

(S.A)

イカ

121030 02