メニュー

footer logo

header en offheader ch off

header en offheader ch off

IMA コラム

ミャンマー土産

カテゴリ: 旅行 作成日:2015年02月01日(日)
ミャンマー寺院 

寒いですね~。東京でも雪が降りましたがミャンマー(ヤンゴン)の気温は34℃!
年間通すと過ごしやすい時期だそうです。 ミャンマー関連の仕事が多くなってきた我社では月1回程度に社員がミャンマーへ視察兼打合せに行っています。忙しい時間をぬってお土産を買ってきてくださるので今回はミャンマー土産をご紹介します。

 

・数少ないミャンマー建築の本

設計事務所としてデザインの過程で役にたつマストアイテムです。

・ミャンマーウィスキー

市内のスーパーでは1瓶1ドルほどで売っています。 が、社内ではミャンマービールほどに人気はありません・・・。

 

ミャンマー本
建築の本/ミャンマーウィスキー
ミャンマーブレスレット
翡翠のブレスレット
ミャンマーのお菓子
ミャンマーのお菓子

 

・翡翠のブレスレット

ミャンマーはルビーで有名ですが、実は翡翠も多く採れます。日本に入ってくる翡翠はほぼミャンマーで採れ、中国に渡り加工されたものなのです。

・ミャンマーの食べ物

はたして何がNormalで何がSpicyなのか分からない状態で出されたミャンマーの(多分)お菓子。原料は一体何?と思いつつ勇気を出して食べると口の中に不思議なミャンマーの風味が広がります。のちほどこれがタマリンドというプラム系の甘酸っぱい果実を乾燥させて出来たお菓子だと分かりました。

 

ミャンマー寺院 そして多くのお土産話と写真。初めて見るもの聞くもの食べるもの。文化の違いに驚かされたり、はたまた親近感が湧いたり。ミャンマーはまだまだ未知の国です。 そんな国への熱い思いと共に日本の寒い冬を乗りきって行こうと思う今日この頃です。

 

(まりあちゃん)