メニュー

footer logo

header en offheader ch off

header en offheader ch off

IMA コラム

ホテルインテリアローカルデザイナー

カテゴリ: 建築デザイン 作成日:2023年03月13日(月)

 

sample

IMAではローカルデザイナー業務も行っています。

ローカルデザイナーとはなにか?

国内、海外のデザイナーのデザインをコスト、機能、意匠を考慮し実現化をサポートする役割です。

最近ではホテル物件のインテリアローカルデザイン(ILD)業務が多く、香港、シンガポール、>オーストラリア、アメリカなどの方々と仕事をする機会をいただいています

 

 

実施図の作図や見積もり調整、監理などの業務も行いますが、 まずはデザイナーから提案された材料を、国内での入手のしやすさ、
不燃性、メンテナンスのしやすさなどを踏まえて代案を提案したり、日本特有の材料や対象地域の材料を紹介したりするところから
始まります。

インテリアは特に色々な材料への知識が求められます。

 

例えば
一番左がデザイナー提示のサンプル
真ん中が初期提案のサンプル
右がコスト調整の為に提案したサンプル

stone

パッと見たかんじでは同じような石にみえますが、石はメーカーによって名前が違ったり、

カットサンプルではわからない模様や仕上げによる金額の違いなど、頭を悩ませる材料の一つです。

提案を却下されることは日常茶飯事。

それでもお気に入りを見つけた時のデザイナーの目のキラキラを求めて、今日もILDは材料と向き合ってます!!

IMAがホテルインテリアの設計をする際にはこういったLD業務から得たデザインや仕上材の豊富な経験と知識が生かされます。

 

 

(まりあちゃん)