メニュー

footer logo

header en offheader ch off

header en offheader ch off

IMA コラム

クルド料理

カテゴリ: 趣味 作成日:2016年07月13日(水)
ドルメ・ヒシキ 

最近、知り合いを通じてクルド料理を食べる機会が多いです。そこで先日ついにクルド料理教室に参加してみました。

最初に調理したのは「ドルメ・ヒシキ」という料理です。
羊のひき肉と玉ねぎ、ピーマンのみじん切りを入れて塩コショウと唐辛子で味を付け、キャベツの葉にまいて茹でます。キャベツの葉の他に 乾燥ナスをお湯で戻したものにひき肉を入れて、同じように茹でます。味見をしたところ、ピリッとして羊の肉の香りがしておいしかったです。

ロホケ・マスト 続いて「ロホケ・マスト」というクスクスを使ったスープです。 お湯でもどしたクスクスの粒を団子状にして茹でて、冷たいヨーグルトのスープに入れますこのスープにはみじん切りにした生のにんにくが入っています。上からパセリのみじん切りをかけて出来上がりです。味は少々塩味がしますが、基本はヨーグルトの味そのものです。日本人には「生にんにく+ヨーグルト」は衝撃的な味です。今まで味わったことのない組み合わせでした!

写真は、「ギョズレメ」というトルコ版クレープのようなものをひっくり返している所です。技術が必要ですね。ひっくり返していた女性も気合を入れて声を出していました。かっこよかったです。日本のキッチンでは作れない大きさなので、きっとクルド人家庭のキッチンは大きなガス台があるんでしょうね。一度現地で見てみたいです。
最後にみんなで会食しました。世界は広いです。豚肉を食べないこのクルドの人々は、毎日羊の肉を食べているそうです。入手方法はインターネットでトルコから冷凍で取り寄せているとのこと。現代ならではのショッピングですね。
ギョズレメ

(までとまでに)