メニュー

footer logo

header en offheader ch off

header en offheader ch off

IMA コラム

「うちわ」は漢字で「団扇」と書くらしい

カテゴリ: 旅行 作成日:2015年10月22日(木)
うちわ 

秋に奈良に旅行に行きました。
高校生の時に奈良に修学旅行で行って以来なので 何十年ぶりでしょうか。
奈良の大仏様も昔のまま(あたりまえか)だし、公園にいる鹿も元気でした。
ただ、お寺を見るだけでは少しつまらないかと思い、伝統工芸を体験することにしました。
いくつか候補がある中で、実用性のある団扇(うちわ)を作ってみることにしました。
カッターで模様を切り抜くのはなんとか完了。師匠には筋が良いとほめられ上機嫌。余白に自由に模様をつけ足しても良いと言われたので 西暦と参加した人の頭文字。 ハンスとティーナと私。

その和紙を糊で骨に貼り付け、乾燥してもらいます。2日くらいかかるとのことで 後日、自宅に郵送してもらいました。

三人の団扇が出来上がってきました。本物の竹の骨と奈良の和紙でとても味のあるうちわになりました。本職のかたはもっと繊細な模様を彫るので 私の作成したうちわはまあ子供だましのような・・・・・来年の夏はこれで、涼しい風を送って涼みたいと思っています。

(までとまでに)