メニュー

footer logo

header en offheader ch off

header en offheader ch off

IMA コラム

こちら編集デスク vol.3

カテゴリ: 建築デザイン 作成日:2019年03月28日(木)

2月に刊行された『建築ジャーナル 2月号』の
『こちら、編集デスク』の第三弾です。

今回は、東京以外の3作品をとりあげます。

 雑誌表紙

座間総合病院(2017年竣工)

座間病院

キャンプ座間一部返還予定地に、提供国有財産一時使用許可を受け計画された新病院建設プロジェクトです。
海老名、座間、綾瀬地域の拠点病院として総合診療科を中心とした二次救急医療体制の構築の他、
ケアミックスによる病棟構成、リハビリ機能の充実を図るため、一般病棟にサテライトリハビリテーション室を併設しています。

 

株式会社ソエジマ宇都宮工場(2018年竣工)

ソエジマ宇都宮工場

関西に本社を置く、Hグレードの鉄骨製作工場の関東拠点の工場です。
採光をトップライトで確保し壁面の窓を構造体でありしかも商品でもある鉄骨を外部に示すツールとして活用しています。

 

広島八丁堀NKビル カンデオホテル広島八丁堀(2017年竣工)

カンデオホテル広島八丁堀

広島市の中心市街地である複合商業施設。天空率緩和により周辺エリアでも有数の建物高さとして
ランドマーク性を高めるとともに建物からの眺望も獲得しています。
各テナントの多彩なプログラムを同一架構内に納めるため、12.4mのロングスパンビームを採用し、
大空間に対応した無柱空間を実現した。ここ八丁堀にはかつて「京門口御門」とよばれた門構えがあり、
京都に向かう旅人の出発点となっていたという。本計画ではその「門」をデザインキーの一つとしています。

 

 

18 カンデオカード 18 広島トラム

広島は100万都市でありながら市電がいまなお活躍しており、最新の低床型トラムも走っています。
駅前に集まる様々なタイプの車両を楽しみながら乗車し、八丁堀の交差点で降り、通りを北に行くとこのカンデオホテルがあります。
エントランスは細長い通路の突き当りにひっそりとあり、フロントやレストランそしてスパは眺望の良い上階にある構成となっています。
広島に立ち寄ることがあったら是非お泊りください。

 

(風琴子)