メニュー

footer logo

header en offheader ch off

header en offheader ch off

IMA コラム

流しそうめんに行ってきました

カテゴリ: 建築デザイン 作成日:2016年09月26日(月)
流しそうめん

夏も過ぎて随分と過ごしやすくなってきた今日この頃、少し季節外れの流しそうめんイベントに行ってきました。場所はヨコハマアパートメントという所。知っている方もいるかとは思いますが、6年ほど前に西田司さん(ondesign)という方が設計された集合住宅です。
賃貸空間は2階に4室。1階は半屋内の共用部で、ここを住民や近隣の方が集まれるギャラリーやイベントスペースになればとのオーナーさんの思いを実現したものです。

 

今回はまさにそのスペースを利用した「世界一むずかしい流しそうめんをつくろう!食べよう!」という企画でした。当日はあいにくの小雨でしたが、半屋内の大空間を利用して雨樋をめぐらせた楽しげな空間を体験できました。参加者は思い思いの場所で流れてくるそうめんを食べながら、日増しに秋の気配が濃くなってくるひと時を楽しんでいました。
設計当初の思いが年月を経ても続いていく、建築家とクライアントの協業のなせる業だと感じました。

(三流亭玉七郎)